なぜ、スノーピークに惚れたのか

理由は幕がしっかりしていることとアフターサービスです。

 

 

とあるキャンプ場でキャンプをしていた時でした。いつものごとく、テントを離れて釣りに出かけてました。その時は風が強かったので釣り場も風を受けない場所を探して釣りを楽しんでました!

 

 

キャンプ場は小高い丘の上あり、風も時々突風が吹いていたのですが、張り綱やペグも長めに差し替えてから釣りに行ったのです。

 

 釣りを終えて帰ってきたら、何か周りの様子がおかしいことに気がついて周りをよく見ると・・・・

 

こんな状態です。

f:id:masatakamuto:20171108171218j:plain

f:id:masatakamuto:20171108171243j:plain

f:id:masatakamuto:20171108171253j:plain

 

すごい壊れ方でした。推測ですが、風速10メートルは吹いていたと思います。釣りに出かけていたのでその時はどれだけ吹いたのかはわかりませんけど・・・ 用事があってセンターハウスに立ち寄った時にスタッフさんと少し話をしました。

 

どうしたのですか?

 

「風でフレームが折れてしまったらしいです。それでオーナーは出かけているので撤収しました。」

 

そんなに強い風だったのですか?

 

「相当、風は強かったですよ。でも、スノーピークの幕はなんともなくしっかりしてました。スノーピークの凄さを実感しました。」

 

スタッフさんもひどく感動していました。スノーピークの凄さを目の当たりにした私もスノーピークの製品でよかったと思いました。

 

消費者としてもっとも安心するのが、この商品が良かったと思う出来事があれば、自分が正しい選択をしたと強く思うのが消費者心理です。こうなったら他のメーカーは購入の対象にすらならないと思います。

 

幕の話ではありますが、メーカーの熱狂的なファン作りはこうした経験をするとロイヤリティが強くなります。たとえ、他のメーカーより3倍高くとも浮気はしないと思います。小物はあるにせよ、幕はスノーピークしかありえないと思います。

 

 

もう一つ、アフターサービスの体制はとてもすばらしいです。何度かアフターサービスを経験しましたが、とても満足いく体制と対応でした。場合によっては、新品に交換もしてくれました。バックの糸がほつれた時は、新品より補強されて戻って来たくらいです。

 

定価で購入すると履歴がしっかりと保存されて、自分が忘れていても履歴をみるといつどこの店舗で購入したのかがわかります。

 

スノーピークの社長の著書も読ませていただきましたが、目指すはAppleのようなアフターサービスだと始まったと読みました。もう、その域に達しているように思います。

 

小物もすこしラインナップを増やしてもらえるとユーザーとしては嬉しいのですけど、合わせて購入し易い価格設定もお願いしたいと切に願っております(笑)。